空を見上げる少女の瞳に映る世界 第1話「知ること」

OPでさすがの京アニと感嘆してると、本編でガクッとなる。OVAを再利用して、って話は聞いてたけどここまで新作と開きがあるのか。動きもいいし地面が雨で鏡面になってるとかのアイディアやイメージ効果もいいんだけど、アニメーションとして妙な古さがあって、なおかつこのスタイルが主流だった時代を考えても処理が甘い感じで微妙な感じは否めない。とりあえず、絵に関してはOVA部分を抜けてからか。
あと、物語もなぁ・・・。いかにもOVAという感じの圧縮・削ぎ落し感はまぁいいとして、なーんか古臭いんだよねぇ。キャラの挙動や言い回し、設定の詰め込み方にしてもそうで、どうにも陳腐感を否めない。ここら辺も新作になってから変わってくると思いたい。