自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

seemad2012-06-20

つけそば(大)750+青ねぎ100


開店時期に一度だけ頼んだつけそばを久々に頼んでみた。


つけ汁の鶏白湯スープには粒々感もある濃厚さがあって、追加した青ネギのお陰か訓練の賜物か、風味良く旨いのだけど、味付けが甘めかつ芯に欠けた印象で飽きが来やすい。揚げエシャロットの香ばしさで変えられるかと思ったが無理で、魚粉で多少変わったか。
また、きっちり冷たく締められた麺が、熱いつけ汁に入れた途端に伸びかけみたいな質感になるのも残念。


そういえばこういう不満点があったなぁと食べながら思い出した。前回はこれに加えてつけ汁が完全に冷えてしまって、こればかりが記憶に残っていたが、今回はつけ汁が多めになってそこら辺は解消された様子。肉団子とか良いところも多いのだけど、もったいないなぁ。