創作麺工房鳴龍@大塚

seemad2012-06-03

醤油拉麺700+九条ネギご飯300


大塚に新店で、元MISTの人と聞いて機会を狙って着てみた。メニューと券売機には担々麺が先頭にあったけど、とりあえず醤油を。さらにごはん物にチャーシューではなく九条ネギを。


あまり経験は無いけど、覚えてる限りちゃぶ屋的な器と外見で、味も近いと思う。コシがありつつ柔らかさもあるストレート細麺、細メンマ、九条ネギ。スープは素材感がありつつ複雑で、そういえばこんなスープだったっけと記憶をくすぐる感じだったが、かすかに魚介が強めで自分にはわかりやすい。彼スライスベーコンみたいな形状のチャーシューは記憶と違うか。何はともあれ、非常に旨い。
九条ネギご飯は九条ネギとタレのみがごはんにかかる。タレにはやや辛みがあり、次いでかすかに酸味があって、この構成で物足りなさは無い。ややごはんが余り気味になるのにスープをかけてこれまた旨い。タレやネギがしっかり残ってる状態でスープをかけてもまた旨いだろうな。


妙に辛口な評判を事前に読んでいたので不安だったのだけど、全く問題なく満足できた。店の背景的に、味覚に敏くて辛口な人の耳目を集めがちなんだろうな。また来よう。