らぁめん ほりうち@新宿

チャーシューらぁめん1300


歴史のある有名店だけど、初めて訪問。とりあえず有名なチャーシューをストレートにらぁめんで。


出てきたチャーシューらぁめんは確かにチャーシューがデカいし多いけど、最近のドカ盛りブームの中では絶句するほどではないかな。麺もやや多いけど、普通の範囲内。だが、量よりも、やや懐かしさを感じさせる旨さがあって、チャーシューはトロトロなものではないながらフワフワな柔らかさがあって、ムッチムチな歯応えではなく優しくもちもち感のある麺。そしてスープは最初はやや浅い感もあながら、刻み海苔と合わさっていく内に深みと広がりが出てくる。なるほど、古参ながら新宿の最前線を張る地力を理解できた。実に旨い。


気持ちいい満足感があってまたすぐに食べたくなった。次はざるを食べに来よう。