創作麺工房鳴龍@大塚

seemad2012-06-17

塩拉麺700+チャーシューご飯350


また来て今度は前回に次いで基本と思しい塩と、やはり食べたいチャーシューご飯を。


前回の醤油と違って青ネギが載らず、白髪ネギ由来っぽい揚げネギが載る。それ以外の具材は一緒かな?
そしてスープだけど、最初にかすかに魚介が強めに出てくる出汁はもちろん同じとして、わかりやすく醤油と塩の違いが出ている。端的に言うと、コクが麺にやや負け気味に感じた。啜ってる最中はスープの香りが豊かに漂うのが、噛み始めると麺の味ばかりになる。タレがもう少し多めなら違うのかもしれないが、スープを飲むだけなら非常に旨い、っていうか、残ったライスにかけて食べると非常によく合って旨いので何だか惜しい。
チャーシューご飯は、スライスされた小さめなチャーシューにポン酢おろし?がかかり、細かな刻み海苔、さらに刻み九条ネギが載る。実に旨いのだけど、チャーシュー自体に塩気が強くないのもあって、ややご飯が余るかな。余ったら余ったでスープに合わせるのでいいのだけど。


まあ気になった部分はあくまでバランスの問題で、こちらの方が好きな人もいるだろうな。自分的には醤油か。
さて、次はタンタン麺かな?