麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2012-06-15

鷹虎冷麺800(大並同額で大盛)


気付いたら冷やしメニューが始まってたので食べてみる。
平たく浅めな皿に細麺が載り、ひたひたに透明な醤油色のスープがかかり、スープにはラー油が浮く。麺の上にはミートローフ?と鶏チャーシュー、さらにその上に白髪ネギが載り、揚げネギが散らされている。また、麺の一角には赤ピーマンやトマト、ズッキーニなど夏野菜がゴマドレッシングに和えられたものが載って、味変アイテムとなっている。
スープは有るか無いかくらいで酸味があるが、甘酸っぱいいかにもな冷やし中華ではない。スープには魚介感もあるけど、ラー油やゴマドレッシングでそんなに目立たない。やや麺への味の絡みが弱い感じもあるけど、ここは趣味かな。自分は卓上のトマト酢を加えた。


自分の趣味とはずれるのだけど、まず文句無しに旨かった。やはりここの冷やしに大失敗は無い。