麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2013-04-08

桜鯛の塩つけ麺850(並中大特盛同額で大盛)


また食べに来てみた。今回は特製をやめたが、違いは味玉と肉類の量だけかな?それなら味玉がいらない自分に特製は無用だ。

今回の目標の一つとして卓上調味料を加えてみることにあったので、まずドライトマト酢を加えてみると、甘さが強調され更に塩気もやや強調されてしまったかな。さらに虎ニンニクを加えてみようといつもの器を入れてみると刻みニンニクミックスではなく、揚げ玉が入っていてショック。揚げ玉にニンニクやカレー風味が付き、また揚げニンニクなんかも混ざっているもので、これは以前にあったものだけど、バジルなどが入って風味豊かな生ニンニクが無くなったことが残念でならない。一応これを少々入れて食べると美味しいには美味しいのだけど。
最後にスープ割りをしてもらうと、前回より驚くほど旨い。ドライトマト酢の効果かな?また、スープ割り前には前回と同じくらいに感じていたのが、後には前回よりしょっぱくなかった。ある一定の塩分濃度から一気にしょっぱさを感じなくなるのだろうか?何にせよ大満足。