若竹@小岩

seemad2012-11-24

煮干しらーめん750+ランチセット・チャーシューごはん150


何となく久々に入ってみた。今週のラーメンと掲出された煮干しらーめん煮干し釣られてみる。あと、前には無かったチャーシューごはん。


出てきたスープを一口飲むと魚臭さと甘さがまず来て、その後に旨味。最近増えつつあるがっつり煮干しとは違いながら、ちょっと面白い味になっている。個人的に甘さが気になるし、魚臭さが駄目な人には絶対駄目だろうけど(^^; 一方でよくある苦味はかなり弱い。そこら辺を除くとかなり基本メニューに近い構成だった印象。麺はややチープながらスープに良く合ってる。前から変わったかな?
チャーシューごはんは刻んだチャーシューに鰹節、万能ネギ、炒めた長ネギが少しずつ。胡椒なのかピリ辛ゴマ油が軽く香り、総じて旨い。


今回はこのラーメンの面白さもさることながら、元となる基本メニューの良さを再確認できたのも良かったな。基本スープのラーメンをまた食べに来よう。