福寿@笹塚

seemad2012-12-09

五目ラーメン630


土地に用があったので、探してここへ。古い店構えに少し入るのを躊躇しつつ、昔はこんな店が多かったなぁなんて思い出しつつ。


基本のラーメンが余りに安いのでとりあえず五目にしてみたけど、これで正解かな。たぶんチャーシューの数は変わらずにモヤシ、茹で玉子、カマボコ、椎茸の煮物なんかが増える。で、モヤシもただの茹ででなく、ちゃんと味が付けられていてスープを薄めないのも良い。
スープはあまり素材感はないものの、かすかに魚介を感じないでもない醤油の立ったもので、細かく縮れてごわつきのある細麺がそこに良く合う。確かに古いか故のチープ感はあるものの非常にバランスが取れているし、最近のラーメンに無いもの、受け継がれていないものが様々にあって実に面白い。
また来たいし、次こそはワンタンを食べたい。