麺喰屋 澤@小岩

特製つけめん880+辛子高菜明太子ごはん300


今回は限定でなく基本メニューから、にんにく野菜らーめんのつけ麺バージョンをば。
にんにく野菜ラーメンと同様にキャベツ・モヤシ・タマネギの野菜にキクラゲ、マー油・フライドガーリックのニンニクがつけ汁に入り、麺の方にはチャーシュー、水菜、メンマが載り上からパプリカらしき赤い粉末がかけられている。ラーメンではニンニクチューブ的なものを出してくれたけど、こちらは無かった。


ニンニクをメインに据えた味付けでありながら味付けは穏やかで、中細でこりっとした歯触りの麺によく合う。動物系に対して、魚介系がパンチを加えるんじゃなくて調和させる効果を出していて、ニンニクとも喧嘩していない。いやぁ、麺が進む進むw そんなこんなで量が足りなく感じ始め、大盛りにしなかったのを後悔。そういう流れから辛し高菜明太ごはんを追加注文したら、予想以上の辛さに食欲が落ちて完食までやっとこさ。


いやぁ、特製つけめんは旨かった。ニンニクで味がわからなくなるようなこともなく、食が進むから大盛り必須、かも知れないけど大盛りにしたら味が薄いかな?それくらい調整してくれるかもしれないけど。ごはんは辛し高菜明太じゃなくて白飯で良かった・・・スープ割りが想像以上に旨くて、それと食べたかったし。