味噌屋与六@秋葉原

seemad2013-08-24

濃厚味噌らーめん780+ネギ飯150


今まで駅内にあることと、戦国武将の幼名をその大河ドラマ放映中に店名につけるというやり方に入る気を無くしていたが、今回は時間の関係で入ってみた。
味噌を売りにしてる割に、大きく売り出しているつけ麺類の中にはそのものの味噌つけ麺は無く、仕方なく基本の味噌。

言うほど濃厚ではないけど、背脂の溶け込んでいるのだろうスープに、甘めの味噌でこってり。スープと一体の肉野菜炒めが入り、砕かれた揚げニンニクも載る。麺はやや黄色で比較的普通な中太縮れ麺。香ばしさもありボリュームもあり、高いがなかなか。
ネギ飯は最近所々で見るけど、元祖はどこなんだろう?白飯の上に鰹節、さらにそれを青ネギで覆っていて、タレがかかる。タレがポン酢の所もあったが、ここは甘めの醤油系。
尖った所はないしっかり押さえ所を押さえた感じかな。それなりに満足できた。