油そば力高田馬場店

seemad2013-08-02

油そば(醤油)特盛り(並大特盛り同額)720


遙か昔には二郎高田馬場店で、ばんからになりうどん屋になった場所に出来た店。とりあえず先頭の味を頼んでみた。

太平打ち麺の底に油とタレが敷かれ、ネギ・水菜・角切りチャーシュー・メンマ・刻み海苔などが載る。また、透明なスープも付いて来る。麺はガチムチ系で水分を吸いやすく、初期状態のタレと油は局所的に吸い取られて全体に混じらない。ラー油と酢を入れること前提かな。タレはかなり甘めで、自分の好みから外れるけど好きな人もいるんだろう。味が強くて、かなり酢を大量に入れても酢は主張しなかった。ただ、その中で海苔がかなり強く主張するのは個人的に引っ掛かった。半端に海苔味にするなら、もっと積極的に海苔味にしてしまいたい。スープはショウガが利いて、油そばの味をよくリフレッシュしてくれるのが良い。ただ、あれだけ濃い油そばの味を覆せるあたり、実際旨味がクドいかも。
不満はありつつ、なかなか美味しくはあった。見覚えのある構成で、どこかのチェーンなのか、マニュアル提供を受けたりしたのか。まあ、また来よう。