志奈そば田中@大塚

seemad2015-01-19

得のせ田なか 鯵ニボそば醤油950


前から気になっていたがわかりづらくハードルの高い店で、初訪問。ライス類や限定は売り切れで、初めてなので基本の醤油を特製で。
まず出てきた一杯に驚くのはスープのとろみ。メニュー名にあるように魚介は強いのだけど、あえて流行りの強烈な方向性は外してとろみでもって舌により感じられるようにしてあるのだろう。そこに細麺が合わされ、七味唐辛子が振られ、かなり蕎麦チックな内容ながら、ちゃんと動物的な味はあってラーメンとして成立している。出汁の存在感とそれでいての優しさは何かを思い出しそうになったけど思い出せず・・・茶碗蒸しに少し近くは感じた。バラのチャーシュー、山クラゲ、味付け玉子もそれぞれ旨い。また来よう。