天雷軒 高田馬場店

seemad2011-02-14

もりそば680(大中小同額、ランチタイムはライス又は味玉サービス)大、味玉


元コンビニでよくわからないレストランになり、現地人系の中華料理屋になった土地で、その中華料理屋の1/3くらいを区切って改装したところに出来た店。この店名は日本橋にある店と同じだけど、全くメニュー構成が違う。大勝軒系風+味噌・辛味噌というところ。でも「高田馬場店」なんだよなぁ・・・謎。


一応、基本中の基本と思しいもりそばを。つけ汁に刻みチャーシュー、刻みネギ、メンマ、麺の上に茹でモヤシ・ニンジンという構成。麺は太さはともかく、ゆるく縮れてもっちり感があり大勝軒系とは違う。つけ汁はあっさり動物魚介出汁で、やや大勝軒系ぽさはあるけど、酸味はほぼ無く甘味は少なめ。それでも旨味調味料多めなのか、そこそこ麺を食わせる力はある。
んが、何だが妙に香りや風味の端々に変なものが引っ掛かるんだよなぁ・・・素材の素材ゆえの臭みみたいなのと微妙に違うような?

現状ちょっと再訪は微妙かもしれないなぁ・・・変な匂いさえ無ければ・・・