背脂醤油のあ@神田

脂そば600+脂ごはん200+キャベツ100


移転開店してからやっとこれた。だいぶ迷ってやっとたどり着き、地下の店に入ると空き気味だったのが一気に混みだした。夜は飲み放題もやってて、テーブルは二郎の話で盛り上がる客やらで満員だったw


とりあえず久々なので基本中の基本たる脂そばに脂ごはん、経験則からキャベツも。この「脂」なんだけど、神保町では豚だったのが牛になり挽肉が混ざるようになった。

豚から牛に変わったかなり大きくて風味がガラリと変わった。でもそんな中に以前通りの豚のチャーシューも入っているので、所によっては両方の味があったり牛風味の豚チャーシューとか面白い状況が生まれたりするw 趣味を言えば挽肉で脂のゼラチンの滑らかさが損なわれる部分があるのが好みでないけど、これはこれで旨い。
麺はちょっと太めになった気もするけど、柔らかめのゴムみたいな質感は変わらず。これはポリシーなのかなぁ・・・。あと全般にしょっぱめな所に、卓上のラー油も醤油漬けニンニクもかなりしょっぱくて、酢を加えてもあまり効かないのは残念。


ぶっちゃければ、脂との相性はライスの方が良いとは思うのだけど(^^;、やはり旨いものは旨い。熱盛りを頼んでる人が多かったけど、背脂との相性や酢の効き方が変わってきそうな気もするし次はそれで行ってみようか。それにしてもかなりのボリュームだった・・・大盛りじゃないよなぁ・・・?