新がんこ総本家@池袋

seemad2007-08-26

悪魔ラーメン(ズワイガニ)1000


何年振りだろう?普通のじゃなくて、限定悪魔を久々に食べに来てみた。遅かったので時間ギリギリだったのだけど、まだ残っていた。まだ知れ渡ってない感じかな?


外見上ではこの前リニューアルされた醤油ラーメンの背脂を除き、スープの色を濃くし、悪魔定番のしょっぱいバラ肉が乗っている。麺もチャーシューもメンマも海苔もネギも通常のものと同様。
んで、味だが、カニの味以前にしょっぱく無さに驚いた(あくまで悪魔として、ね(ダジャレじゃないよ!))。頭をぶん殴られたようなしょっぱさは鳴りを潜め、普段のがんこよりちょっとしょっぱい程度。なので完食できた(一応は悪魔なので、素人にはお勧めしない(^^;



ま、一言で言えば、「旨い!」。リニューアル醤油ラーメンは実際美味しかったのだけど、ちょっと普通っぽくなってしまっていてややボケた印象になっていたところに、そのスープを悪魔にすることで部品がバッチリはまった感じ。こっちの方が麺も合ってるし、油っこくないのもスープの味が感じられていい。もちろん、きっちりカニ味がする。できればこっちのバランスで新醤油ラーメンのバランス見直ししてくれないかなぁ。あと、逆に背脂悪魔っていうのも良いかも。


べんてんの田中さんがいたのに驚いた。