粋な一生@秋葉原

seemad2007-08-24


特製醤油らーめん700+チャーシュー丼300


未食の特製醤油らーめんを頼もうと思ったら、以前の限定からレギュラーメニューになっていた。加えてチャーシュー丼も注文してみる。


特製醤油らーめんは説明書きの通り、白濁動物と透明魚介のブレンドスープ。ここに中太の縮れ麺が合わされるのだが、ちょっとバランスがもう一歩かも。ノーマルの醤油、塩のキレの良さに比べていまいち印象的でないかな。味付けが濃いのも、スープの味を埋もれさせてしまってる一因かもしれない。
具はさすがに旨いけど、あぶった角煮状のチャーシューはあぶった香りが支配的で長短あるかな。後半まで残しておくと、スープの香りを変えてしまう感じ。


チャーシュー丼は、チャーシューの端っこをサイコロ状にして甘辛く味付けしたものに、ネギ、菜っ葉の漬物?が合わされてご飯に乗る。ちょっと甘さが強過ぎて、個人的には趣味じゃない感じ。もともと甘くないチャーシューを甘くするのは最近流行なのかねぇ?