鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」

まぁ、クオリティとしては文句無いんだけど・・・、何はともあれギャグの挟み込みが五月蝿い。「所詮、これはテレビ漫画な作り事なんだから、そんな入れ込んで見んなよ」って意図で挟みまくってるならその意図は完全に果たされてると思うけど、これ、何にも考えず原作のギャグをまんまトレースしただけな気がする。これでは物語に没入できない。
漫画ではギャグが挟み込まれていたとしても、コマ構成や全体としての視線の誘導なんかもあって、その物量が即作品や物語のイメージになることは無いんだけど、アニメではフレームを占有して、目に映る内容の全てがその作品のイメージになってしまうわけで。別に、全体をギャグ調にまとめる方向に振るのであればこういうものも気にならないんだけど、作品の設定やテーマなんかからそういう方向に振るのはかなり難しいはず。


あと、いかにも第1話用なサプライズ兼キャラ説明展開がまるまる無駄になってたのに、苦笑いするしかない。あんな意味性の薄い展開なら、あんなに勿体付けてやらなきゃいいのに。強さを誇示するだけの意味しかないのに。