ラーメン食堂 粋な一生@秋葉原

seemad2009-04-18

塩つけ麺750+大盛100+チャーシュー丼300


久々に来てみたらかなり構成なんかを忘れてて、かなり適当に頼んでみた。ランチタイムに小ライスがサービスなことを完全に忘れてた(^^;


つけを食べ始めてみて、このメニューがこの店で自分の中で比較的満足度の低いメニューだったことを思い出した(^^;
透明で魚介主導のつけ汁は旨いんだけど、中太縮れ麺に対してやや弱いし、あっさりな欲求にもがっつりな欲求にも帯に短し襷に長し。そこに卓上の柚子胡椒を加えると、麺に対してぼんやりがちなつけ汁がはっきりしてきて、なかなか良い感じ。そこに調子付いて、さらなるインパクトを狙って酢を入れてみたら、まさか味がしなくなるとは・・・味が打ち消し合ったのかね?(^^;
細いメンマはやはり旨かったのだけど、チャーシューがやや臭みがあるかな。
チャーシュー丼は焼き鳥チックな甘辛なものの上に、高菜が乗っている。そういえばこんなんだった。その残りライスにスープ割りしたものをかけて食べるとなかなか良い感じ。


まあ、これは自分が悪い。一番安心の基本たる塩を頼めば良かったのに、何となくがっつりいきたくなってしまって、さらには記憶も曖昧だったものだからこんな注文に。次こそは塩だな。