麺処 花田@池袋

味噌つけ麺890+野菜100+チャーシュー丼350

やたら思い出されてついつい来てしまった。今回は何かのついででない。
とりあえず、前回食べてないつけ麺、売り切れていたチャーシュー丼、ラーメンでその重要性を確認した野菜を注文。


このつけ麺、つけ汁はだいたい想像通りにラーメンのスープを濃くした感じなんだけど、これがつけ麺のつけ汁として全く物足りなさがない粘度と旨味。そして驚いたのが麺で、てっきりラーメンもしっかり太麺だったのでそのままのものが出てくるかと思いきや、比較的柔らかめなところにしっかりとモッチリした弾力がある太麺。もしかして茹で方が違うだけなのかもしれないけど、ラーメンの麺とは全く違う印象を受けた。讃岐うどんのかなり柔らかいものに中華麺的な弾力を付加した感じか。これがまたつけ汁との相性も良く、非常に巧い。ご飯ものを頼まなければ大盛りにするところ。
チャーシュー丼は具以前にちょっとごはんが緩いというか弱い感じがあって、ネギとチャーシューに醤油ダレ?を合えたものとの相性はもうちょっとかな。


いやぁ、完全に予想の上を行く旨さだった。らーめんとつけ麺で甲乙付け難く、しかもライスとより麺と合わせての満足感が高いというのはちょっと久しぶりかもしれない。こんなに旨い店がこんなに便の良い場所にあると色々と困る気もするけど、さくっと入れる内は池袋に来る際の食事候補の1位に置いておこう。