つけ蕎麦 安土 高田馬場本店

seemad2010-06-16

まぜ蕎麦850


近くを通りかかると「ラー油そば」というのぼりが差してあって、流行に乗って何か始めたのか?と気になって入ってみたら、特にラー油押しなメニューは券売機に見当たらず。かわりに、以前は夜限定だったませ蕎麦が昼に始まってたのでそちらを。
カウンターに着いたら掲示に、ライスを頼んで玉子掛けご飯にする(生玉子は無料)なら食べるラー油をサービスということが書いてあった。ラー油は大体のメニューに入ってるから「ラー油そば」は確かにそうなんだけど、この御時世にはちょっと(^^;


んで、まぜ蕎麦。蕎麦自体は冷やしで、そこにてっきり普段のつけ蕎麦の延長の味付けがされているのかと思っていたら、辛味はあまり感じず、甘さは近いものの全体にバーベキューソースのような香ばしさがあって、よりラーメン度が上がっている。とはいってもラーメンそのものでもなく、蕎麦独特のざらついた舌触りに、マヨネーズやレモンやニンニクの向こうに微かに見える蕎麦つゆやら、何とも変わったものになっている。これが旨いんだわ。大盛が出来ないのが残念。


蕎麦湯がいまいち合わないのは残念ながら、これは大満足。この店で一番満足したかも。これはまた来るかな。