つけ麺 ひまわり@高田馬場

seemad2010-06-15

味噌つけ麺中830+メンマ100


ちょっと振りに来て券売機を見ると、味噌つけ麺が加わってるのを見付けたので頼んでみる。


具材は全く同じながら、つけ汁は通常のものより粘度高め。味噌によるものだけではないかな?味としては赤味噌系?かなりしょっぱめ。何となくどこかで似た風味のものを食べた気がするのだけど思い出せない。
最後に割りスープをもらっていれると、スープの節と味噌がぶつかって苦みが出てしまっていた。八丁味噌的にがっつり苦みを出しちゃうなら問題無いんだけどなぁ。


何はともあれ、卓上のタマネギや酢との相性も悪くなく、何より麺との相性が良い。麺とつけ汁の相性に限ると通常のものより良いかも。次は完全に忘れていた七味を試してみたい。