麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2014-05-27

辛麻婆つけ麺870(特大中盛無料で中盛)


来てみたら新しく期間限定?メニューが始まっていたので、辛さに恐怖しつつ頼んでみた。
赤いスープのつけ汁には豆腐が沈み、真ん中に浮かぶ白髪ネギに花椒がかけられ、刻みニラが周りに散らされている。麺は普段の麺の脇に、少々の刻み生姜とパセリみたいな細かな青菜を混ぜられた白飯がよそわれ、その上にメンマが配されている。つけ汁は辛いが、自分でも何とか食べられたくらいなので、激辛好きには確実に物足りない辛さだろう。豆腐にあまり味が染みてなかったりやや味が薄めではあるけど、鰹出汁風味の麻婆豆腐という珍しいものはなかなか楽しい。麻婆豆腐にライスを投入する発想はわかるんだけど、ライスが麺の横でびしょびしょになっちゃっていて、スープが薄まるのは残念。

高田馬場に新しくできた麻婆豆腐つけ麺を出す店への対抗メニューなのかな?辛過ぎないのはありがたいけど、豆腐の具合や少々の挽き肉しか肉が入らなかったり、物足りなさもある。水浸しライスの残念さはいっそのこと麺だけで良かったかもしれない。美味しいには美味しかったが、惜しい。