めぐさめんこ@高田馬場

seemad2008-10-22


檸檬ラーメン750


これまで来るたびに失望し続けて、もう半ばマゾヒスティックな気分無しには入れなくなっているこの店。今回は気になってたこのメニューを食べに来てみた。
ライス食べ放題が始まっていたので、それも頼んでみる。


淡い色で透明なスープに油は少なく、縮れた極細麺、チャーシュー二枚、メンマ、白髪ネギ、糸唐辛子が入り、そこにスライスレモンが四切れほど。
スープ自体は見た目に違わず、あっさりさっぱりしたもので、あまり香りに反映していないけど魚介と動物か。これが飲んでいると苦みが目立ってくる。おそらくレモン由来で、皮とか種とかに共通する青臭いような風味がある。何か変わるかと思って果汁を絞ってみると、酸味や爽やかさよりも先述の苦みや青臭さが強まってしまった。こりゃいかんとレモンを引き上げたが、時既に遅し、取り返しがつかない状態に。
これ、レモンに完全にスープが負けちゃってるのが問題だろうなぁ。魚臭かったり獣臭かったり、もしくは風味や旨味が強すぎるようなところにレモンを投入するのなら良かったのだろうけど。


ライスにはこの前の冷麺で酷い目に遭った、一見キムチ風の唐辛子甘酢漬けが、、、ラーメンと相まってライスの処理に困り果てることになってしまった。またもじゃじや麺用味噌頼り。とほほ


また悲しいことになってしまったわけだけど、温麺という気になるメニューを見つけてしまったので、あと最低一回は行くと思う。