大分宝来軒@高田馬場

seemad2008-10-23


丼セット(本日の丼+大分らーめん)800


この近くに用があったので、いつもはスルーしてしまうところをかなーり久々に来てみた。
数年前に最後に来た時にもその兆候があったけど、その頃に比べてメニューが倍増してる(^^; その中の二郎インスパイア風メニューも気になったけど、以前も食べた基本メニューを含むセットメニューを注文。


ラーメンはかすかな以前の記憶に余り違わない、濃厚ではないのだけどしっかりコクがあって、臭みもなく、何より香ばしいスープ。油?醤油?コクや旨味の方向性にしても、関東人にマッチした豚骨スープだと思う。
麺が弱めな印象なのは、サイドメニューと一緒に食べたから伸びやすくなってしまったのもあるかな。

ただ、丼がひどかった。ライスがねちょねちょ、乗ってる具は豚肉とタマネギの炒め煮みたいな奴なんだけど、ライスを食わせる力が無い。素直にラーメン単品と替玉にすれば良かった・・・