まるきゅうらーめん@池袋

seemad2008-10-18


鶏そば+肉めし


何度か振られてるけど、久々に飯時に池袋にいたので初めて訪問。行列が出来てるのは、このごく近辺でこのレベルでなおかつ一般受けする店が無いからか。
塩ラーメン専門店といっても週末ではデフォルトの鶏白湯で玉子を付け、さらに肉めし。肉めしには塩もあったけど、普通の肉めしを。


ラーメンのスープは鶏白湯とはいってもむしろ魚介が強くて、あまり鶏という感じはないかな。チャーシューの下に魚粉が多少仕込まれていて、解くとさらに魚介味がメインという感じになる。
麺は中細の断面が正方形のもの。これが噛み切るとプツンと気持ち良く弾けるのが面白い。麺箱には浅草開華楼・・・なるほどw
乗っている鶏チャーシューがまた旨くて、クドい味付けもパサつきもなく、ぷりぷりとした身の中にじんわりとした味わい。


肉めしはチャーシュー(豚)ほぐしとネギのみじん切りを乗せたごはんで、タレは淡めの味なのだけど物足りなさはなくちょうど良い。胡麻油の香りが効いていた。


全体に完成度は高いのだけど、鶏白湯スープには少々満足感が無いかなぁ。鶏白湯である必要性が薄いというか。本来デフォな塩そばを食べて比べてみたいところ。