帰ってきたウルトラマン 第18話「ウルトラセブン参上!」

いつも思うけど、このサブタイは釣りだよなぁw


何だかややダラッと流れるシーンが妙に多い回なんだけど、見られるのは音楽の力か?マットビハイクルのシーンは確実に音楽の力だろうなぁ。空中戦はあれだけの時間やっててダレなかったのは結構凄いかも。
ていうか、あれだけダラダラやる時間があったことが後から考えると凄いような。そこまで薄い話でもなかった印象なんだけどね。


終戦闘シーンで出撃してるアローが隊長機の一機のみなのが違和感だったけど、少し考えたら丘君以外みんな負傷して出撃不能なのにやっと気づいた。こういう状況を見るとMATていう組織の不条理が見えてきちゃうよなぁ。先頭の調査も偵察も全部あの6人だけでやってて、予備人員も他組織からの援軍もないんだぜ?


全体的に退屈ではない回だったけど、盛り上がりどころに欠けるし、物足りなさも目立つ回だったなぁ。親友を失った怒りとかそういうものの物語上で出来た流れがいまいち昇華されないままって印象があるし、隊長しか出撃できないというシチュエーションならその決意や悲壮感というものをもう少し生かして欲しかった気もする。何か勿体無い。