麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2008-10-20


特製秋味噌らーめん1250


しばらく空けたら期間限定メニューがまた変わってた。・・・そんなことより、麺の量が全部同額に変更されてたことのほうがインパクトがあるのだけど。また、システム変更か!(^^;
てなわけで、この期間限定メニューも並と大を選べたのだけど、とりあえず並。


特製秋味噌の具の構成としては、分厚いチャーシュー三枚、味玉、海苔、メンマ、肉味噌、モヤシ、刻みニラ、など。特製秋味噌の特製たる所以は、チャーシューと味玉なのかな?でも非特製は850で差額が400となると、やや高いよなぁ。具以外の構成にも変化があるとか?
スープは以前に出してた味噌と近いものがあるのだけど、スープの粘度が以前より上がってその分味付けも濃い気味になってる。さらには肉味噌に様々に味や香辛料の香りがあって、特に中国山椒が印象的で濃厚一本槍な味噌スープに変化を付けている。この肉自体がかなり大粒でこれだけでもボリュームがあって旨いし、ナッツが多少入っているのがまた目先を変える役割を担っている。
麺はここの普段のものよりややモッチリ感が強くて、やや平打ち気味かな?このモッチリ感がスープに非常にあっていて旨い。旨い旨いと食べていると気付くとモヤシだらけになっていたw


いやぁ、限定に限っては高レベルだわ。どうせそんなもん食べるのは数寄ものだけだからハイブロウ?に振れるのかね。かなり満足。今度はノーマルの秋味噌を食べよう。
・・・てか、秋味噌の「秋」部分て何だったの?




全くの余談。
大盛り無料になったものだから以前より若年層な客が多めだったのだけど、自分の座った左隣にもそんな客がいて。自分に出されてきた特製秋味噌を見て、その客が同行とおぼしい更に左隣の客に「1250円だってー」と指差し話しかけてやがる。小声でも耳打ちするでもなく。普通のトーンで。指差す指を俺の視界から隠すでもなく。俺がそこに存在しないが如く。

・・・これが噂のゆとりか!