機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第3話「アレルヤ奪還作戦」

何か気付けば、続けて水島監督wに千和・戸松出演だw


何となく、ああいう性質の組織が仲間を助けに死地へ赴くっていうのが違和感なんだけど、、、テロリストに人質作戦は通じないよなぁ。まぁ、1期と2期の間で、(物語内容でなく制作側で)組織の方向性が変わった、というより揺らぎっぱなしだったのが確定したってことかな。とりあえず、正義の味方に確定しましょう、と。一応、1期の物語で汚いことをする人・しない人の仕分けをしたっていうのもあるけど。


何だかいきなり性能アップしたなぁトレミー。むしろ前期の性能が意図的にダウンされてるような感もあるのだけど。何はともあれ母艦は存在しても安らぎの場として以外は逃げ隠れするしか能のない1期に比べて、物語上でもちゃんと役割が持てていて見ていて不満が少ない。
存在意義・役割といえば、この作品では個人的にマリナ様なのだけど。この人もやっと物語の本筋に、関わるかどうかはともかく移動してきたのは1期を考えると快挙としか言いようがないw マリナ以外でもこれほどでもないけど存在していながら存在意義の希薄な人が多数いる中で、やっと物語全体での役割が見えてきたのが少し安心して見られるようになるところ。第1期て種蒔きと芽生えの時期で、そんな内容に2クールもかけてるのが問題だったわな。かけても1クール半で十分だったのに、1期2期と分割されたせいで薄めて延ばされてしまったようにも思える。まぁ、間を空けたことで見直された部分もあるとは思うから、どっこいなのかね。