ぽっぽっ屋湯島店

らーめん700

大喜の目の前にぽっぽっ屋が・・・そうだ、目の前に開店したって話だったな・・・行くか・・・
というわけで、訪問。
・・・店内狭!この狭さのラーメン店て、最近じゃがんこ系くらいしか入ってないや。定員、ギチギチに詰めて10人弱くらい?


とりあえず、連食なのもあって冬の味噌や野菜増しは無しにして基本のらーめんを注文。以下、連食のため、塩分を過剰に感じやすくなっている可能性有り。
・・・食べてまず思ったのは、和風ハンバーグみたいな味。スープの背脂度や乳化度が低くて醤油が直接来るのと、スープの肉っぽさでそう感じるのだと思うけど、この妙な醤油の強さが要因として大きいっぽい。だいたいの支店では醤油が弱くなる傾向にあるものだし、何より卓上にタレが置いてあるんだし、醤油がこれだけ強いのにはちょっと意外。
そんな状況でも黒胡椒を振るとちょっとクリーミーさが上がって、和風ハンバーグっぽさは無くなった。胡椒にはこういう効果もあるんだなぁ。
麺はやや固めのいつものぽっぽっ屋の麺、ヤサイはデフォにしてはなかなか多め、豚はぽっぽっ屋にしては大きさのもの1枚、キクラゲ2枚。


ぽっぽっ屋は量が少ないという前提で連食してみたのだけど、想像以上にあって嬉しいやら苦しいやら(^^; 一応固体は食べきったけど。味にしてもぽっぽっ屋はさすがに安定している。それなりに満足。