味一 高田馬場店

seemad2008-10-31


正油らーめんニンニク入り500(開店2周年サービス)+ライス小100


今日はもう開き直ってニンニク入り。さらにはそれ以外デフォにライスで。というのも店内に魚の香りが普段以上に強くして、何だか変わった気がしたので。ならニンニク入れるなよ、てなツッコミ禁止。俺は欲張りで身を滅ぼすタイプなのです。


まず、ニンニクの効果だけど、そう劇的に匂うわけでなく、風味に厚みと深みを持たせている。あぶらとの相性も良い。ただ、かなりしょっぱく、麺を食べるにしても過剰。そこでいつものように酢を入れたのだけど、これがいつも以上に甘さが立ってしまってややキツい。油の量はともかく、味は常に薄めで頼むべきかな。
魚介の香りに関しては少しずつ強くなってきていて、なかなか嬉しい。ニンニクと殺し合ってもいないし、こちらは良い感じ。