千代作@高田馬場

seemad2014-07-02

69な冷やしつけ麺850


今年も冷やしつけ麺が始まっていたので、暑くなるのを待って頼んでみた。
去年は辛みが付けられ万能ネギの入ったポン酢つけ汁にゴマだれ和えされた蒸し?茹で?鶏が入っていて、少しずつゴマだれが溶け出すという趣向だったのが、今年はゴマだれ鶏肉は麺の皿へ。また麺の皿には気まぐれ?サラダも乗り、レタス・ニンジン・ピーマンなどにマヨネーズと砕かれた揚げニンニク?がかけられる。揚げニンニクは鶏肉にもゴマだれと共にかけられていた。
毎回ほとんどまんまポン酢で味がキツめなのだけど、今回は柑橘類の調合なのか甘め。ちょっと冷やし中華チックになってやや好みから外れたけれど、そこそこ満足できた。氷を載せなくなって冷た過ぎなくなったのは良かった。