無銘@秋葉原、神田、岩本町

seemad2014-07-14

熟成練り醤油らーめん700+


行こうと思っていて忘れていたこちらへ、食事をどうしようかとぶらぶら歩く中偶然通りかかり入ってみた。名前が無くて通称として無銘と呼ばれている店。とりあえずトップのメニューにチャーシューごはんを。
鶏白湯系のスープに練り醤油というものが載り、適宜溶いて味を変えるという志向のもの。デフォルトのスープは鶏白湯とはいうけれどジャガイモっぽいざらつきも舌に残り、洋風スープとあるのも納得。そこに練り醤油を溶いていくと魚介と醤油が広がっていき、一応濃厚魚介動物の範疇ながら他に余りない味になる。デフォルト状態で塩気は付いていてそのまま飲むには美味しいけれど、自分の感覚では太平麺には弱い。そこで練り醤油を溶くと麺にちょうど良くなるのだが、最終的に溶かし切ってしまうとしょっぱ過ぎた。こるがちょっと惜しい。これはキャベツを増量して対応すべきかな?
まあしょっぱさはともかく、ちょっと変わり種で、魚介鶏白湯にはいまいち引かれなかったのがつけ麺も気になった。また来たい。