らぁ麺やまぐち@高田馬場、早稲田

鶏そば・ローストチャーシューセット980+鶏チャーシュー150


前回は追い鰹中華そばを食べたので、今回は本来のこの店の目玉だったらしい鶏そば。鶏つけそばも気になったが、またの機会に。

まずスープを一口飲んで驚愕する旨さ。ああ、これこそこの店のど真ん中だと。追い鰹中華そばに何か物足りなさを感じて、あの中に感じた旨さの焦点はこれだったのかと。芳醇とはこういうことなのかもしれないと思った。また、部分部分で追い鰹中華そばで感じた物足りなさが、麺もチャーシューもほとんどがこちらにはジャストフィットする。メンマだけがやや香りが強く感じたけど、本当に麺が旨く感じた。また、トッピングした鶏チャーシューは葛の衣で覆われ、適度な火の通りと淡い味付けが素晴らしく旨い。
後半、追い鰹中華そばと同じように塩分が尖り始めて、同じく一口目の熱い内の旨さに主眼を置いた構成な事を理解したが、追い鰹中華そばほどではなく、そうそう問題なく最後まで素晴らしいままだった。

ちょっと感動する旨さだった。これはまた来なくては。鶏そばと鶏つけそばで迷いそうだ。