らぁ麺やまぐち@高田馬場、早稲田

seemad2013-05-31

鶏つけそば880+鶏チャーシュー150


今度は鶏つけそばを。冷やし煮干しそばもあったが、初志貫徹。
通常の鶏そばより太く平たい麺は昆布水に浸り、上に豚チャーシュー・メンマ・貝割れが載る。つけ汁は濃いめになっていて多少ネギが浮き、鶏チャーシューが沈む。また、かんずりが別に出される。
話にこそ聞いていたが、昆布水に浸されたつけ麺は初。確かに麺だけで食べられる味がある。ただ、旨さが香りにかなりの部分負う自分の味覚としては少し寂しいかな。それでも、豚チャーシュー・かんずりと組み合わせるだけで成立する旨さ。麺自体も汁そばの時より旨く感じた。
一方、仕方ないことだけど、つけ汁のスープ自体の旨さはやや後退してしまうかな。麺があらかじめ昆布水に浸っているためか、つけ汁の好み味をダイレクトに感じにくいのだろう。また、最後に麺の浸っていた昆布水をつけ汁に投入すると、つけ汁単品の時より塩角が立ち、昆布臭さが目立つように感じたのも残念。もしかしたら昆布水とは別にスープ割りしてもらえたかな?

やはり旨くはあったものの、鶏そばの旨さを再確認する結果になった。冷やし煮干しそばも気になるけど、鶏そばに惹かれてしまいそう。