ガハハ食堂@渋谷

seemad2013-05-06

海老出汁醤油つけ麺750+丸得盛り200+替え飯100


行き先で近辺を探してここへ。とりあえず先頭の一押しと思しいメニューに良かったトッピング、あとライスを着けてみた。麺は小・並・大盛り同額で大を。
つけ汁は粘度の高い不透明な部分とさらさらな透明な油?部分から出来ていて、この店はランチ以外はアジア料理店のようで、そこから想像された通り東南アジア的な軽い甘酸っぱさもありつつ、海老がメイン。ただあまり強烈なものではなく、すっきりあっさりしたもので塩分なども控えめに感じる。粘度で麺に対抗する構成のようで、麺を食べているとどんどん減っていき、大盛りにしてライスまで付けてしまったことを後悔。
丸得盛りというトッピングは炙りチャーシュー、味玉、太いメンマで、つけ汁には太いメンマ、刻みチャーシューが入るのだけど、それぞれ中華〜東南アジア系の味付けがされていて、ありがちなものでないのがいい。


最終的にかなりつけ汁が薄く少なくなったところにスープ割りをしてもらったのだけど、きっちり出汁は効いていて、かなり薄味ながらもライスを投入してしっかり楽しめた。全体に旨かっただけに、大盛りかライスをやめれば良かったと改めて後悔した。