福の神食堂@秋葉原

seemad2013-05-04

塩つけ麺(限定メニュー)


久々に来てみたら限定のある時間だったので頼んでみた。
揚げネギ、海苔、レモンで味変をしつつ食べて欲しいというメニュー。細めの麺に金色の塩味のつけ汁で、麺の上には揚げネギ、焼き海苔、レモン、赤みを残した鶏肉、つけ汁にはそぎ切りのネギや刻んだ鶏チャーシュー?などが入る。
清湯だし細麺だしで、自分としてはキレを全面に出したもの予想していたのだけど、むしろ表面に張られた油やラーメンより魚介があまり目立たない出汁の構成など、まろみを感じさせるものだった。通常とは別のスープ割りでもやはり方向性は同じ。美味しいのだけど期待と好みから少し外れていた感じ。あと、揚げネギが油に阻まれていまいち味変効果に乏しかったかな。鶏肉は流石の旨さだった。