麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2013-05-21

冷やし味噌つけ麺850(並中大特盛同額で大盛)


前回、肉や玉子が過剰だったので、鷹虎の付かない方のメニューで。それでも角煮が一切れ載る。また前回は無かったと思うのだけど、白髪ネギにシソやミョウガが混ぜられたものが載る。個人的にミョウガは駄目なのだけど、量的にギリギリなんとか。
味自体は前回とそう変わらずに旨いのだけど、気付いた点としては、序盤、旨いながらにしょっぱ過ぎるかな?と麺に浸ける量を加減しながら食べていたのが、後半いきなり薄くなって具の味を助けに食べるようになるタイミングがあった。平打ち縮れ麺故の乾いた際の絡みやすさを危惧してか、麺の器に水が多めに入れられていて、つけ汁がそれで薄くなりやすくなっていたのもあるのだろうけど、つけ汁そのものが塩分濃度に味わいを左右される性質なのかも。具の他、卓上のトマト酢を入れて補ってみた。
スープ割り後もまた旨く、大満足。