中華そば専門店 こえもん@日野

seemad2014-06-13

中華そば500+ネギごはん300


近辺でラーメン屋を探して来てみた。デフォルトで八王子ラーメンを出す店は初めて来たかもしれない。
今時としてはかなり安いラーメンだけど、ちゃんとしている。スープは動物系清湯で、個人的には昔ながらに属するタイプと感じた。勝手に八王子系は動物の臭みを強く出すものと思いこんでいたのもあって、一昔前ならありきたりと切り捨てたかもしれないけど、今となってはそこらのチェーン店でもクドいほどに魚介が効いたラーメンが食べられてしまう昨今としては、むしろちゃんとした動物系清湯は貴重かもしれない。そこにタマネギが入り甘さと香ばしさを加えるのはやはり良い。意外と海苔から出汁が出て少しずつ風味が変わるのも面白い。ネギごはんは想像通りに白髪ネギと刻みチャーシューをタレ和えした物が載るが、チャーシュー量が多めで嬉しい。
普通にそれでいてちゃんと美味しい店で、近所に欲しいタイプ。しっかり満足した。