ラーメン創房 玄光@高田馬場

seemad2014-06-20

伝説の塩ラーメン780+小ライス80


気付くと香味徳が閉店していて跡地に開店した店。店名からして玄の系統かと思ったら、まんま御本人がいてびっくりした。閉店から開店までが短くて、あらゆる設備をほぼそのまま営業している様子。
何となく一番押されている印象の塩を頼んでみた。玄のスタンダードな味を食べたのはかなり久々だけど、大きく変わっていない感じで、特定の出汁を強調せずにあっさりかつ深みのあるスープ。一口目は薄いのだけど、じんわり感じられるようになっていく。脂身のついたロース肉のチャーシューや、揚げネギ、白髪ネギ、辛子とまではいかないけど風味の強い青菜なんかも覚えのある味。硬めの細麺がよく合うし、中に投入してからはライスがよく合う。

しっかり美味しいのだけど、立地が不安すぎる。流行りの味でもなければ安いわけでもない。残って欲しい店だけど、現状の高田馬場のこの界隈では厳しいんじゃ無かろうか。