自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

seemad2011-12-01

鶏そば680+ネギ味噌ごはん200


そういや新店があるんだっけと来てみた。らーナビの地図がわかりにくすぎて断念しかけた。


やや鶏白湯に苦手意識もあり、基本の清湯の鶏そばを。別皿に柚子胡椒を出される。
びしっとキレのある鶏スープにややゴワつきつつシャキッとした細麺が入り、白ネギ斜め切りスライス・万能ネギ小口切り・鶏チャーシュー・鶏あぶり焼き・細切りのメンマなどが載る。麺は全粒粉の粒が見えるもので風味があり、食感もあってスープによく合い旨い。スープは鶏出汁がよく出ていて旨い、のだけど、やや強すぎる感もあり、柚子胡椒を少しでも入れると完全に塩分も旨味も過剰になる。替え玉があるから、その為に過剰にしてるのか、塩分が効きにくい白湯に合わせるのと同量を使ってしまっているからなのか。あと、デフォルトで肉が多めなのは少し嬉しい。


基本的には好きだけど過剰さはやはり気になる。鶏白湯なら気にならないんだろうか?
あとネギ味噌はちょっと自分には甘過ぎた。