麺喰屋澤@小岩

seemad2011-12-25

たっぷりきのこの肉つけそば930


久々に澤の限定を食べに来てみた。今回のものは細麺に、しめじ・椎茸・榎茸のきのこと豚コマがどっさりに揚げ玉、ネギ等が入った清湯のつけ汁を合わせている。麺の上にはメンマ、半味玉、カイワレ、刻み海苔、とろろ昆布が載り、別に大和芋摺り下ろしにおろし生姜を載せたものが付き、途中で加えろとのこと。


で、食べてみたのだけど、異常にしょっぱい。この店の傾向として塩分が過剰なところがあるけど、それがさらに極端に出た感じ。多分出汁が弱い訳じゃないと思うのだけど、塩分のせいであまり感じられない。多分、そんな和出汁っぽくないはず。中盤、そこに大和芋を入れてもあまり変わりなく、麺が残っている状態でスープ割りを頼んでしまった。スープ割り後もそれなりに塩分が高い割に麺を食べるのにいまいち合わない味なのだけど、ここで気付いたのはい中華玉子スープっぽいこと。干しエビなんかが入っていることにここで初めて気付いた。


勿体ないなぁ。塩分さえ控えめなら絶賛できたと思う。揚げ玉が市販のものならそこからも塩分が出てると思うし、本当にこの塩分量で完成なんだろうか?