大江戸ロケット 第4話「ドキドキ無用」

前回の銀次郎に対して今回はソラの主観強めな物語。だいたい逆算で原作の舞台が何となく想像されるわけだけど、そこからTVアニメシリーズの1話として再構成していく技術に感心するところだなぁ。


結局、ソラのやっていたことは清吉を利用していたに過ぎなかった、というのがラストでもそうだし、勝手に火薬の調合に細工をする清吉の気持ちを無視した行動に出ているわけか。それが清吉の気持ちを無視していることであるということに全く気が付けない、またそのことが悪いことであることを知らない、というのがソラのソラたる所以な訳だね。ある意味、前回で銀次郎、今回でソラのキャラクターが本格的に確立したといえるんだけど、普通のTVシリーズではもうちょっと前から前振り的に見せておいて今回のような内容ではあくまでイメージを確定させることがメイン、というのがよくある展開だと思うのだけど、このキャラ立ての違いは一気に見せる舞台とのメディアの違い故かな?キャラクターが多いから、一人一人ゆっくりやる暇が序盤になかったっていうのもあるか。