伝説のすた丼屋

seemad2012-07-24

牛タン丼700


大きく広告が出てたので、頼んでみた。ミニ丼は無い様子なので、ノーマルを。


出てきた丼は何か意外な内容で、牛タンの真ん中に長芋とオクラを細かく刻んで粘りけを出したものが鎮座している。こういうトッピングは無かったと思うので乗せ間違いではないとは思うのだけど、メニュー説明に無かったような?その他、説明にあった辛味噌や白髪ネギなど。
で、メインたる牛タンなのだけど、どうも味付けが弱く、質感が硬く、いまいちご飯が進まない。硬い肉を頑張って噛んでるうちに味付けが流れてしまって、噛んだ結果出てくる旨味にも乏しい。ここの店はもともとライスが多めなバランスだけど、このメニューはさらにライスが過剰に感じた。それを補う辛味噌も青唐辛子が強烈すぎてほとんど残し、半分くらいのライスを味噌汁で食べることになった。


あの硬さは元々の質なのか熟成不足なのか、すた丼の肉質では群を抜いているこの店で残念だった。