つけ麺 ひまわり@高田馬場

seemad2012-07-12

塩麹鶏肉胡麻冷麺(大中並同額で中盛)


結構久々に来てみたけども、季節限定メニューをやっていたのでそれを。


冷たく締められた麺にモヤシ、キュウリ、ニンジンの細切り、プチトマトなどが載ってゴマだれがかけられ、蒸し?茹で?鶏が載る。鶏肉には塩麹の風味あり。ゴマだれは結構生姜が強めで、珍しくちょっとキレのある味はなかなか。こちらにも塩麹入りかな?
基本的になかなか旨いのだけど、ちょっと卓上のものを入れてみる。刻みタマネギはやはり合う。酢は最初から入ってるのか少し程度では変化がない。魚粉は入れた直後はインパクトがあるものの、すぐ感じなくなってしまった。


何となく麺が変わった気がするけど気のせいかな?隣の客のつけ麺も同じく、かすかに断面が長方形になっていたような?またつけ麺を食べに来てみよう。