麺屋 百日紅@新宿三丁目

塩つけ麺780+チャーシューごはん280


探していた店が見つからず久々にここへ。見たことのない塩つけ麺があったので、チャーシューごはんと注文。


麺は多分いつものつけ麺のもの。ネギが二種類載り、脇に柚子胡椒が添えられる。つけ汁は透明な黄みがかったもので、やや油が多めに浮いた下に透明な煮干しメインの出汁が入り、チャーシューやネギが浮く。これが予想以上の旨さで、煮干し出汁由来プラスアルファな酸味とちょっと突出する酸味、そしてもちろん出汁の風味と軽い苦みが実に旨い。麺に対してはやや弱めで後半弱く感じるが、柚子胡椒を加えるときっちり補われ、柚子胡椒味が勝ち過ぎることもない。これだったら特盛りでも良かったw
スープ割りすると苦味が全面に出過ぎるものの、これはこれで旨い。和えごはんであるチャーシューごはんに合わせると、意外と苦味とごはん側の甘さが拮抗して悪くない。


ここはやっぱり煮干し系メニューに外れが無いなぁ。最初からスープ割りへの投入目的で白ごはんを頼むのも良いな。