新がんこラーメン 総本家@池袋

醤油こってり700


かなり久々。以前に来たのは家元が旅立つか旅立たないかの頃か。その頃からどう変わったかはわからないまま、何となくこってりを頼んでみる。

久々だけど大体の構成は同じか。ただ細部の調整はかなり違ってて、まずスープはしょっぱさが控えめ、かわりにメンマが異常にしょっぱく、ネギのスライスが薄く多めかな?しょぱさのインパクトが減った分、やや凡庸な感のある麺とのバランスが取れたかもしれない。しょっぱさは減っててもがんこらしい深みはそう失われておらず、なおかつ全体にバランスが取れている感じかな。しょっぱさとしょっぱさを支える出汁の妙な深みこそ無くなったものの、この方が一般にお勧めしやすいし、何よりあまり覚悟を決めずに食べにいけるw
家元がいなくなってもそんなに悪くなってはいないみたいで、また安心して来るとしよう。