らーめん潤 亀戸店

つけ麺大盛(大脂)950

開店の報を聞いて行こうと思っていたここへ。んが、超らーめんナビに未だ掲載されてないので、一般ブログから住所を得て駅前の案内板を頼りに向かうと、やや駅からは遠く、明治通り沿いでわかりやすくはあるもの繁華街がそろそろ終わろうかという場所であった。ちょっと不安になる場所だけど、住宅街も近いから大丈夫なのかな?


初めて来たものの蒲田でラーメン類は食べているので、とりあえずつけ麺にしてみた。脊髄反射で大脂に。鬼脂にしない辺りが自分の良心といえる。
出てきた麺はおそらくラーメンと同じ、ムチっとした極太麺。つけ汁はおそらくラーメンと共通の煮干しスープに、魚粉?で強化し、背脂を散らしたもので、味付けはやや酸味が加わっているか。酸味とは言っても煮干しの旨味由来の酸味もあって全般に控えめで、バランスとしてはなかなか良い感じ。ただ、酸味を含めた旨味の奔流と背脂のまろみがやや喧嘩しているような感もある。小脂とかで煮干しメインに試してみるのもいいかもしれないなぁ。


とりあえず、燕三条背脂ラーメンが蒲田まで行かず近場で食べられることが重畳。普通に中華そばも食べたいし、岩のり増しも試してみたいところ。