玄流宗家 道玄@高田馬場

seemad2009-10-20

つけめん(あっさり)780+ライス120


やや久々につけ麺。
このつけ汁が、前回は前々回から比べて魚介・節風味が強烈になっていたのが、今回はその節がかなり後退して牛風味が前面に出ていた。最初は表面に牛脂が多くてビビったものの、麺を浸けるとそこまで気にならず、油がある割に味も強めに感じられた。実際、味付けは濃いめで、スープ割りをしてもらってもまだしょっぱいくらい。後から考えると、以前に共通していた醤油風味の強さも後退したかな?それでも物足りなさは無かった。大盛にすれば良かったかも。
残り半分のライスをスープ割り後に投入してみたのだけど、さすがにこれはしょっぱかった。ただ相性は良さげで、加減して合わせればかなり旨そう。


しみじみ旨い、とは思いつつ、以前よりわかりやすさを考えて試行錯誤中なのかな?とも。どちらに振れても旨いのだけど、最終的にどこに落ち着くのか気になるところ。
ライスとの相性を考えて、次は醤油と頼んでみようか。