二葉 上荻店@荻窪

薫三条(超らーめんナビ限定)850+ライス150

超らーめんナビの今回の限定の内容がやたら心に響いたので、久々に開始から間を置かずに来てみた。
内容は、この店で最近好評を得ている燕三条風背脂煮干しラーメンのアレンジ版ということで、煮干しは燻製したものを使用し、背脂は粒が大きいものを炙って乗せる。普段の燕三条風ラーメンとの違いはわからないけれど、麺は不揃いで結構幅広な平打ちででざく切りタマネギが大量に乗る。この燻製と炙りの風味がまず強烈!もちろん煮干し自体の風味と旨味も強烈なので、むせ返るような風味と旨味の奔流の中で圧倒されかける。そこに背脂の甘み、タマネギの爽やかさ甘さが加わって物凄いインパクト。麺も太さに関わらずしっかりスープを絡めて非常に旨い。チャーシューは厚切りでそれ自体は旨いのだけど、ちょっとスープのインパクトと喧嘩してるかな?
ただ、今日の体調もあったのか、終盤やや重くなってくる(^^; 柚子皮が仕込まれているのだけど、終盤には効果が薄いかな。茹でモヤシとキャベツが欲しくなってしまった・・・って後から考えると、温野菜50円也がメニューにあったなぁ。


予想通りというか予想以上であることが予想通りというか、実に面白く旨かった。この店の基本メニューも食べてみないと、と思いつつ、また期間中にこれを食べに来たいなぁ。